とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

飲めば疲れが取れる魔法の薬!?|キューピーコーワヒーリングを現役薬剤師が解説

皆さんは話題沸騰中の疲れを取る薬、「キューピーコーワヒーリング」をご存じでしょうか。

「寝る前に飲むだけで5時間しか寝なくても30時間睡眠したレベルで疲れが全快する魔法のサプリメント」と、Twitter等のSNSや口コミで話題となっています。

そんな怪しい薬(錠剤)を飲んでも大丈夫か、安全なのか現役薬剤師が成分を元に解説レビューします。

 

まず、こちらが「キューピーコーワヒーリング」です。

Amazonで購入出来ます↓

◆説明文

「2種類の生薬と6種類のビタミン同時配合で休息中の疲れをヒーリング!おやすみ前にも服用できるノンカフェイン処方」

 

 

◆分類

指定医薬部外品

 

◆効能・効果(効き目)

滋養強壮、虚弱体質、筋肉疲労・病後の体力低下など

 

◆用法・用量

成人(15歳以上):1日1回2錠

15歳未満の小児:服用しないこと

 

 

◆成分

エゾウコギ乾燥エキス

カルニチン塩化物

ガンマ-オリザノール

オキソアミヂン

他ビタミン剤

この中で気になる3つの成分が含まれています。

 

エゾウコギ

中枢神経に作用し「鎮静作用」、また筋肉の抵抗力を増強させることによる「強壮・疲労回復」の効果。

 

ガンマ-オリザノール

医薬品にも出回っており、高脂血症治療に用いられますが、ここでは心身症における身体症候並びに不安・緊張・抑うつの効果。

 

オキソアミヂン

簡単にいうと「ニンニクの無臭有効成分」「滋養強壮」の効果。

 

まとめると、天然由来の生薬と医薬品にも用いられている精神安定成分、その他整形外科の分野でよく処方される複合ビタミン類が含まれるため、怪しい成分はありませんでした。

ノンカフェインなところも特徴ですね。

 

 

◆薬剤師のコメント

Amazon楽天や薬局、コンビニ等で売り切れになっていて「どこにも売っていない」や「どこに売っている?」という問い合わせがあるようですが、似たような成分が含まれているキューピーコーワゴールドαもあるので、もし必要な方は代用(代わり)してみてはいかがでしょうか。

以上、キューピーコーワヒーリングでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ