とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【レスリング】エカベトNa顆粒66.7%「サワイ」でドーピング陽性|ドーピング禁止物質混入

レスリング選手がドーピング陽性!? まさかのドーピング禁止物質混入!?

今回は、「ドーピング【レスリング】」について現役スポーツファーマシストが紹介します。

 

◆概要

胃炎・胃潰瘍治療剤「エカベトNa顆粒66.7%『サワイ』」を服用した20代の男子レスリングの日本人選手ドーピング検査陽性になった。エカベトにスポーツのドーピング検査で禁止薬物に指定されている「アセタゾラミド」(隠蔽薬)が混入した疑いがある。

沢井製薬株式会社による結果報告によると、対象原薬全てにおいてごく微量のアセタゾラミド(禁止物質)が混入していることが確認された。一方、別メーカーの原薬を同様に分析したところ、アセタゾラミドの混入がないことを確認したことからサワイ』だけだったとのこと。

※他のメーカーは問題なし

 

 

◆薬剤師のコメント

私はスポーツファーマシストとしてドーピングの問い合わせをよく受けますが、今回の件は憤りを感じます。アセタゾラミドはドーピング検査に陽性となることはわかりますが、まさかエカベトに含まれているとは思いませんでした。ドーピング禁止物質混入はどこでも、誰でも起こりうることであり、防ぎようのないことでもあるので、製薬メーカーは品質管理の徹底をお願いしたいです。

ドーピングの問い合わせについて↓

プライバシーポリシー お問い合わせ