とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【薬剤師が解説】ニキビ・肌荒れに効果絶大のヨクイニンS「コタロー」 |肌ツヤを整える

ニキビ・肌荒れに効果絶大のヨクイニン!? 美容に使われる漢方薬は安全か!?

現在Twitter等のSNSや口コミで話題の、肌荒れ・イボ(肌のブツブツ)に効果がある成分「ヨクイニン」はご存知でしょうか。

今回は、美容効果として期待されている漢方薬「ヨクイニンS コタロー」について現役薬剤師が効果や副作用中心に解説します。

 

Amazonで購入出来ます↓

【第3類医薬品】ヨクイニンS「コタロー」 720錠

【第3類医薬品】ヨクイニンS「コタロー」 720錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
◆商品名

ヨクイニンS「コタロー」

 

◆そもそもヨクイニンとは!?

・英語:Yokuinin

・生薬の「気」「血」「水」のうち、「水」に分類。

・化粧品によく含まれるハトムギの皮を除いた種子の部分のこと。

全身の水分のめぐりをよくし、水毒体質の改善をはかり、清熱排膿の働きがある生薬。

 

 

◆用法・用量

食前または食間に服用してください。 食間とは・・・食後2~3時間を指します。 年 齢 1回量 1日服用回数 成人(15歳以上) 5錠 3回

 

◆効能・効果(効き目) 

皮膚の荒れイボ

ヨクイニンは、カラダの内側から肌に働きかけ、肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにすることで肌への水分と栄養の循環を促し、衰えた肌のターンオーバーを正常に整えてくれます。


 

◆副作用

皮膚症状:発疹・発赤、かゆみ

消化器症状:下痢

胃部不快感:腹痛

 

 

◆子供は服用可能!?(小児用量)

服用可能だが用量に注意が必要。

・15歳未満7歳以上:3錠/日

・7歳未満5歳以上:2錠/日

※のどにつかえるおそれがあるので、5歳未満の乳幼児には服用させないことが望ましい。

 

◆薬剤師のコメント

ヨクイニンコタローは、体内の水分の流れを良くし、肌ツヤを整える漢方薬といえます。また、ミネラル(ナトリウム・マグネシウム・カルシウム等)が豊富に含まれています。身近でよく使われるハトムギの生薬成分であり、医療現場でも効果が実証済みであるため安心してお使いいただけると思います。

【第3類医薬品】クラシエヨクイニンタブレット 504錠

【第3類医薬品】クラシエヨクイニンタブレット 504錠

 

プライバシーポリシー お問い合わせ