とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【佐藤製薬】記憶力を維持・サポートするサプリ「サトウイチョウ葉」|薬剤師が紹介

認知機能の一部である記憶力を維持・サポートするサプリメントとは!?

人や社会とのつながりを維持して健康的な生活を営む上で、記憶力を維持することはとても重要です。しかし、加齢に伴い記憶力は低下します。今回は、佐藤製薬から認知機能をサポートするサプリメント「サトウイチョウ葉を現役薬剤師が効果や成分を中心に解説します。

 

Amazonで購入出来ます↓

◆商品名

サトウイチョウ葉 ソフトカプセル

 

◆分類

機能性表示食品

 

 

◆商品情報

イチョウ葉由来フラボノイド配糖体およびイチョウ葉由来テルペンラクトンを配合した機能性表示食品。

・本製品に配合されている機能性関与成分は、脳血流量の改善脳機能の活性化に働きかけ、中高年者において、認知機能の一部である記憶力維持・サポートする機能を有することが報告されている。

 

◆用法用量(飲み方)

1日2粒を目安に水またはお湯とともに服用すること。

 

 

◆成分(原材料)

・食用植物油脂(国内製造)

イチョウ葉エキス

 

◆機能性関与成分(2粒当たり)

イチョウ葉由来フラボノイド配糖体:28.8mg

イチョウ葉由来テルペンラクトン:7.2mg

 

 

◆副作用

軽度の胃腸障害頭痛、アレルギー性皮膚炎

 

◆記憶力とは!?

日常生活で見聞きした言葉・数字・図形・位置情報を覚え、思い出す力のこと。

 

イチョウ葉の効果とは!?

イチョウ葉には脳内α波を増加させ、記憶力を増大する結果が報告されている。

 

◆薬剤師のコメント

認知症を改善するものではなく、あくまで認知機能をサポートするサプリメントです。大切な思い出をいつまでも忘れたくない方に「サトウイチョウ葉 ソフトカプセル」。

プライバシーポリシー お問い合わせ