とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【ドラクエタクト】DQⅢボスバトル ゾーマEXの攻略|ポイントは「猛毒」!?

 「ボスバトル ゾーマEX」がクリアできない方必見!? ガメゴンで守りつつ、猛毒状態にしよう!!

今回は、ドラクエタクトから、DQⅢボスバトル ゾーマEX」の攻略法について現役薬剤師が紹介します。

 

DQⅢボスバトル ゾーマEXの情報

敵モンスター:ゾーマ、スカルゴン×3

 

ゾーマEXの攻略ポイント

・サイコキャノンが強力なため、HP700近くは欲しい。

「ヒャド耐性」は必須。

「デイン属性」「バギ属性」で攻める。

ゾーマのHPが減る(HP5000以下??)と「呪文耐性」を大幅に上げるため、物理パ推奨。

並んで配置することで、「魔氷の息」を使うため、配置にも気を付ける。

 

◆攻略におすすめのモンスター

・ヘルクラッシャー(Sランク)

ガチャで入手。通常ゾーマは毒状態にならないが、ヘルクラッシャーのリーダー特性「敵の毒耐性を50%下げる」があるため、「みだれどく斬り」猛毒にできる。

 

・バブルキング(Aランク)

イベントで入手。ヘルクラッシャー同様リーダースキル「敵の毒耐性を25%下げる」で、ゾーマにも「猛毒」が入る。ただし、毒耐性が下がったといっても「激減」なので、ヘルクラッシャーより決まらない。「もうどくの息」の+上げは必須

 

ガメゴン(Bランク)

イベントドロップ。ヒャド耐性「半減」&「みがわり」持ち。初手はスカルゴンに「あまい息」、2ターン目から「みがわり」でヘルクラッシャーかバブルキングを守ること。2凸でヒャド耐性「激減」なので、そこまでは欲しいところ。

 

ゴッドライダー(Sランク)

限定ガチャで入手。バギ属性物理「魔神メッタメタ斬り」ゾーマの守備力を下げつつ、弱点をつくことができる。さらにヒャド耐性「半減」のため、攻守揃っている。


 

カイザードラゴン(Sランク)

ガチャで入手。ヒャド耐性「半減」。デイン属性物理「天雷斬」でスカルゴンとゾーマの弱点をつける。

 

◆薬剤師のコメント

スカルゴン対策に「ライデイン」を覚えるメーダロードシルバーデビルも活躍します。とにかくサイコキャノンを使わせないように、並んで配置することが攻略のポイントです。

Amazonで買い物↓

プライバシーポリシー お問い合わせ