とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

低気圧による頭痛・めまいに効く医薬品「テイラック」|低気圧頭痛を抑える

 

 

低気圧頭痛対策に医薬品!? 低気圧によって具合が悪くなる方必見!!

 

気圧の変化で頭痛や関節痛、めまいなどの症状が現れることがあります。特に天気に伴う頭痛は「低気圧頭痛」とも呼ばれ、その症状に悩まされている方もいます。

そこで今回は、低気圧による頭痛・めまいに効く医薬品「テイラック」を現役薬剤師が紹介します。

Amazon(アマゾン)で購入できます↓

●商品名

テイラック

 

●商品情報(特徴)

水分バランス調整作用のある「五苓散」が、低気圧不調特有の”複数の不調”に効果を発揮する。

 

●低気圧不調とは!?

主に気圧変化によって体内の水分バランスが乱れることで起こるとされており、血管拡張による神経圧迫で起こる「頭痛」と気圧の低下が内耳で知覚され、自律神経が乱れることで起こる「だるさ・めまい」などがある。

 

●効果(効き目)

めまい、はきけ、嘔吐、 腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水様性下痢、 急性胃腸炎(しぶり腹には使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、 二日酔

 

●成分

五苓散エキス、タクシャ、チョレイ、ブクリョウ、ビャクジュツ、ケイヒ

●用法用量(飲み方)

大人(15才以上):1日3回、1回4錠

5才~15才未満:1日3回、1回2錠

5才未満:服用しないこと

 

●値段(税込価格)

Amazon価格:1100円前後

 

●薬剤師のコメント

成分をみると、五苓散は水分バランスを調整する作用があるので、体内の水分バランスを整え、血管の拡張を抑制することで、「頭痛」に効きます。 また、自律神経を整えることで「だるさ」などに有効とされています。

プライバシーポリシー お問い合わせ