とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【どれがいい!?】キューピーコーワの種類と違い|「キューピーコーワシリーズ」を薬剤師がレビュー

以前、疲れが完全に取れる薬でSNSや口コミで話題となった「QPコーワヒーリング」を紹介しました。

今回は、それ以外の「キューピーコーワシリーズ6種類」について現役薬剤師が各成分を元に、違いや使用用途を含めて解説レビューします。

キューピーコーワゴールドA

2種類の滋養強壮生薬エゾウコギ」「タイサン(オキソアミヂン)」+7種類のビタミン剤を配合。成分に「ヒーリング」でも解説した「エゾウコギ」「タイサン(オキソアミヂン)」が含まれています。

 

◎キューピーコーワシリーズの導入としてこれから飲んでみたい方にオススメです。

キューピーコーワゴールドα(アルファ)

植物性の生薬3種類「エゾウコギ「オウギ」「タイサン(オキソアミヂン)」を同時配合。成分に「オウギ」が含まれていることが特徴。オウギの薬理作用として、強壮作用、免疫力増強作用、抗ストレス作用があります。

 

◎やる気が出ない、朝がつらい等、からだのだるさを強く感じている方にオススメです。

 

キューピーコーワゴールドα-プラス

4種類の滋養強壮生薬「トウキ」エゾウコギ」「オウギ」「タイサン(オキソアミヂン)」+5種類のビタミンを配合。成分に「トウキ」が含まれていることが特徴。トウキの薬理作用として、肩凝りや腰痛腹痛、身体疼痛に効果がありますが、臨床現場でよく使われるのが女性の悩みである月経痛や月経不順等、婦人科領域でみかけます。

 

◎特に慢性的にからだのだるさ疲労感を感じている女性にオススメです。

キューピーコーワi(アイ)プラス

3種類のビタミンと血流促進成分「ヘプロニカート」を配合。ヘプロニカートの薬理作用として、血管を拡張し、血流改善や筋肉の緊張を和らげることで目の疲れや筋肉痛に効果があります。

 

◎デスクワークやスマホによる眼精疲労目からくる肩こりを感じているにオススメです。

キューピーコーワコシテクター

血流促進・エネルギー代謝改善作用のある「ATP」を配合。ATPの薬理作用として、血流促進作用と代謝活性作用により優れた筋肉の疲れを改善する効果があります。

 

◎体を動かす仕事や運動後の筋肉痛筋肉疲労を感じている方にオススメです。

キューピーコーワコンドロイザー

「コンドロイチン」をはじめとした4種類の有効成分+生薬「ボウイ」を配合。成分として、整形外科の領域でよく使われる「コンドロイチン」による関節痛の改善や生薬ボウイによる水分代謝促進作用や鎮痛作用などの効果があります。

 

◎加齢による四十肩や五十肩関節痛に悩んでいる方にオススメです。

要点だけまとめましたが参考にしていただけると幸いです。

プライバシーポリシー お問い合わせ