とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【5つの特徴】「アレグラFX」の特徴|インペアードパフォーマンスの低下を起こしにくい

人気のある抗アレルギー薬「アレグラFX」とは!? インペアードパフォーマンスの低下を起こしにくい!?

今回は、5つの特徴を持つ抗アレルギー薬「アレグラFX」を現役薬剤師が特徴中心に紹介します。

 

Amazonで購入出来ます↓

◆商品名

アレグラFX

 

◆「アレグラFX」の特徴

①1日2回で24時間しっかり効く

②眠くなりにくい

③インペアード・パフォーマンス(集中力)が低下しにくい

④口が渇きにくい

⑤空腹時にも飲める

 

 

◆インペアード・パフォーマンスとは!?

アレルギーの治療に使われる薬のひとつに、アレグラなどの「抗ヒスタミン薬」がある。この抗ヒスタミン薬が脳に移行すると、脳内でのヒスタミンの働きをブロックして、「パフォーマンスの低下」が起こることがあり、これを「インペアード・パフォーマンス」という。 インペアード・パフォーマンスは、自覚しやすい「眠気」とは違い、本人が気づかないうちに生じることがあるため、生活全般のさまざまな場面で影響がでる可能性がある。

 

◆効能・効果(効き目)

花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなど

 

 

◆用法用量(飲み方)

成人(15才未満):1日2回、1回1錠を水またはお湯で服用すること

15歳未満:服用しないこと

 

◆成分

フェキソフェナジン塩酸塩

 

◆薬剤師のコメント

主成分「フェキソフェナジン」は、他の抗アレルギー薬と違い、インペアード・パフォーマンス(集中力)の低下を起こしにくい、という最大の特徴を持っています。

花粉症シーズンにはぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

プライバシーポリシー お問い合わせ