とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【間質性肺疾患】令和初のブルーレター|乳がん治療薬「ベージニオ」に安全性速報

ベージニオに令和初のブルーレター!? ベージニオに安全性速報!!

今回は、乳がん治療薬「ベージニオ」が、令和になって初のブルーレター(安全性速報)に掲載されたので薬剤師がブログで紹介します。

 

 

◆概要

厚生労働省は17日、昨年11月から今年5月にかけて乳がん治療薬「ベージニオ」を投与された14人が重い間質性肺疾患を発症し、うち3人が死亡したと発表した。死亡した1人を含む少なくとも4人は薬の副作用とみられる。同省は製造販売会社に対し、使用時に注意するよう医療関係者に呼び掛ける「安全性速報」を出すよう指示した。

ベージニオは昨年9月に承認された新薬で、日本イーライリリー(神戸市)が製造販売する飲み薬。手術ができないか、再発した特定の乳がんの患者が対象で、昨年11月の販売開始後の推定使用患者数は約2千人とされる。

 

ドーピングの問い合わせについて↓

 

◆薬剤師のコメント

まずは、間質性肺疾患の初期症状(呼吸困難・発熱等)の確認と胸部X線検査実施等、十分な観察が必要となります。薬剤師として、内服患者さんにはこまめな体調変化や検査値の確認等、フォローしていく必要がありますね。

Amazonで買い物↓

プライバシーポリシー お問い合わせ