とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

JC(ジャパニーズクラフトウイスキー)級に合格!!|ウイスキー検定

ウイスキー検定2級に続きJC級も見事合格!! ジャパニーズウイスキーを極めし者!?

今回は資格・検定から、ウイスキー検定JC(ジャパニーズクラフトウイスキー)級に合格したこと」をとある現役薬剤師が語ります。

 

ウイスキー検定2級合格体験記

 

ウイスキー検定JC級とは!?

第14回ウイスキー検定(2022年2月)から「特別級」として新設された、世界中からの注目されている日本のクラフトウイスキー、クラフト蒸留所に特化した級のこと。クラフトウイスキー、クラフト蒸留所に関する設問が70~80%を占めるため、刻々と変わる日本のウイスキー情勢に精通した幅広い知識が必要となる。(マークシート 5者択一形式)

※合格基準:100問中75問以上

※受験資格:20歳以上の方

 

 

●採点結果と認定証

※ピンボケすみません汗

 

 

●とある薬剤師のコメント

点数はまさかの89点と自分でも驚きの高得点でした。正直25問くらいはヤマカンで解いたので相当運が味方してくれました!!

2級→JC級と来たら、次は1級もしくはIW(アイリッシュウイスキー)級の受験を考えたいと思います。

なお、しっかりと誓約書にもサインした通り、カンニングは一切しておりません!!

ウイスキー検定を受検してみたい方はAmazonでテキストを購入することができるのでご活用くださいね。

ウイスキー検定テキスト

プライバシーポリシー お問い合わせ