とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【和漢箋】天気による頭痛に効く医薬品「キアガード」|気になる効果は!?

天気頭痛に効く医薬品!? 気になる効果は!?

 

気圧の下がり始めの時に、頭痛が来たなっと感じる方はいますか。

今回は、和漢箋から天気による頭痛に効く医薬品「キアガード」を現役薬剤師がレビューします。


Amazonで購入できます↓

●商品名

和漢箋 キアガード

 

●商品情報(特徴)

・雨が降る前のどんより曇り(気圧の変化時)などによる頭痛に効く医薬品。

漢方の働きで気圧の変化などによる頭痛症状を抑える。

 

●効果(効き目)

体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、 腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり 腹のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔

 

●成分

五苓散エキス(タクシャ、チョレイ、ブクリョウ、 ソウジュツ、ケイヒより抽出)


 

●五苓散とは!?

体内の水分の代謝を上げることで、天気などによる頭痛(低気圧頭痛)の原因、「局所の浮腫」を改善し、頭痛症状に効果を発揮する。

 

●値段(税込価格)

Amazon価格:1100円前後

 

●薬剤師のコメント(レビュー)

天気頭痛は、気圧の変化により自律神経や内耳が反応し、脳の血管が拡張して、神経が圧迫されることが頭痛発生のメカニズムの1つと言われ ています。漢方薬「五苓散」は、めまいやふらつき、そして天気頭痛といった体内の水分の流れを良くする効果を発揮します。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ