とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【コロナショック】外出できない週末にオススメの趣味「ガンプラ」|暇をつぶせる趣味

 

 

コロナショックで暇を持て余す貴方にオススメの趣味「ガンプラ(プラモデル)」。

 

今や新型コロナウイルスは世界中に感染が広がり、外出禁止令が出ている国々もあります。東京都ではコロナウイルスの感染拡大防止策として外出自粛要請を呼び掛けています。そんな中、ずっと自宅にいてもやることがない、何して良いのかわからなくてストレスが溜まる、という方もいると思います。

そこで今回は、週末外出できなくて空いている時間にオススメの趣味ガンプラ(プラモデル)」ガンプラ好きな現役薬剤師が紹介します。

ガンプラ(プラモデル)のメリット

・長く楽しめる

ものにもよるが、プラモデル1つ仕上げるのに1~2週間、早くても数日はかかるため、ひとつ買うだけでも長く楽しめる。

・お金がかからない

ものにもよるが、1個500円~1万円以上するものがあり、財布に優しい。

・達成感がある

苦労して作り終えた後、達成感が湧く。また、その達成感が形として残る。

SNS映え

形として残るため、出来上がったものをSNSにアップすることで更に充実感が出る。

 

●世界の反応

すでに外出禁止令が出ている国々では、プラモデルは「作るのに夢中で時間が過ぎるのが早く、自宅で出来るため安心・安全な娯楽だ」「親子で協力して組み立てることもできるため、コミュニケーションツールとして最適」と評価されている。

 

●コメント

フィリピンでは自宅でも楽しめる娯楽としてガンダムのプラモデルが棚から消えた店が続出しているみたいです。大人はもちろん子ども達にとってもお金のかからない趣味としてオススメです。週末は、自宅でゆっくり「ガンプラ」で暇をつぶしても良いかもしれませんね。

Amazon(アマゾン)でプラモデルが購入できます↓

プライバシーポリシー お問い合わせ