とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【どこパレ終了】どこでもモンスターパレードがサービス終了|思い出を振り返る

ついにどこパレがサービス終了へ!! 当時の思い出を振り返る!!

今回は、国民的RPGゲームである「ドラゴンクエスト」シリーズのスマホゲームドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード(どこパレ)のサービス終了(サ終)について当時プレイしていた現役薬剤師が紹介します。

 

◆案内文

この度、『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』は、誠に勝手ながら2020年7月31日(金)16:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。 日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、運営チーム一同深くお詫び申し上げます。

2015年6月25日(木)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。

これまでご愛顧いただきましたお客様には深く御礼申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

 

◆サービス終了日

2020年7月31日16時

※ブラウザ版のモンパレは2019年6月24日(月)サービス終了

 

◆配信日(リリース日)

2015年6月25日(木)

 

◆「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」とは!?

あなたがモンスターパレードとともに繰り出す冒険の先々には、さまざまな町やお城があり、そこでは世界のナゾに迫る多彩なストーリーが展開!!独自のモンスター育成、奥の深いストーリー、そしてモンスターの隊列を動かすだけで緊張感あふれるバトルがお楽しみいただけます。


 

◆プロデューサー

安次嶺 佑太

 

ゼネラルマネジャー

堀井 雄二

◆当時の思い出を振り返る

配信5日間で100万ダウンロードを突破し、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったスマホゲーム。

自分は初期からプレイを始め、りゅうおうでリセマラしてサクサクストーリーを進めていたことを記憶しています。また、期間限定イベント(2015年8/27 00:00~9/2 23:59)「決戦!アレフガルドランキング報酬(3000位以内)であるイベント限定アイテムロトの剣を手に入れるため、寝る間も惜しんで周回していたこともありました。

当たり特性である「勝どき」「絶好調」を引き当てるために何度も限界突破を繰り返し行っていたことも覚えています。タイプGを何匹も揃えて凸していたことが懐かしく感じます。一番ハマっていた時期はキングレオが時代の主役だった時でした。

 

ドラクエブランドはまだまだ健在!?

ここ数年でのドラクエシリーズでサービス終了したソシャゲをまとめてみました。

ドラクエウォンテッド:2017年4月26日(水)サービス終了(約5年半)

ブラウザ版モンパレ:2019年6月24日(月)サービス終了(約5年半)

配信1年も持たないゲームが大半なソシャゲ業界でも、サ終した2作品とも5年半は続いていたようで、さすがドラクエブランドといえますね。

 

◆これからは三本柱!?

下記三作品は売り上げが好調のため、今後はそれらに力を集約して近年縮小しているソシャゲ業界を戦い抜く感じですかね。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)

ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)

また、ドラクエタクトもリリースが発表されたので、今後もドラクエには目が離せませんね。サヨナラどこパレ。

Amazonで買い物↓

プライバシーポリシー お問い合わせ