とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【サ終】ドラクエライバルズがサービス終了へ|当時の思い出を振り返る

ドラクエライバルエースがサ終!! 当時の思い出を振り返る!!

今回はゲームアプリから、ドラクエライバルズがサービス終了すること」をリリース初期にプレイしたことのある現役薬剤師が紹介します。

 

◆案内文

この度「ドラゴンクエストライバルズ エース」は 2021年7月5日(月) 13:00をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを運営チーム一同深くお詫び申し上げます。2017年11月2日(木)よりサービスを開始してからより良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたためサービスの終了を決定いたしました。

 

◆サービス終了日

2021年7月5日

 

◆リリース日(配信日)

2017年11月2日

※2020年8月13日にドラクエライバルズエースにリニューアル

 

◆プロデューサー

二木達博

 

◆DQRの直近の月次売上【2021年】

3月:6895万円【平均順位:403.3】

2月:1.07億円【平均順位:325.4】

1月:7248万円【平均順位:431】

※Game-i参考


 

◆薬剤師のコメント(感想)

リリースから約3年半でサービス終了となりました。当時はカードゲームアプリが流行っており、ドラクエ×カードゲームで当時話題となりました。

リリース初期にプレイしていた自分としては、魔王(ゾーマ竜王)の召喚する際の演出やボイスドラクエの良さを際立たせているように感じました。

ドラクエライバルズの売上をみると、2018年には年間20億円ありましたが、2020年には約半分の年間10億円となりました。カードゲームはなかなか新規ファンを取り込むことが難しいジャンルなのでリニューアル等で試行錯誤していた印象があります。

これでどこパレに続いてライバルズもサービス終了となりました。残りのドラクエシリーズ(ウォーク、タクト、スーパーライト)は継続してほしいですね。

Amazonで買い物↓

プライバシーポリシー お問い合わせ