とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【ツルハ】ツルハHDがドラッグストア業界で売上トップ|ドラッグストアの薬剤師平均年収は!?

ツルハがドラッグストア業界でナンバーワン!? 薬剤師はツルハに就職すべき!?

今回は、「ツルハがドラッグストア業界で売り上げトップになった」という記事があったので現役薬剤師が紹介します。

 

◆概要

ツルハホールディングス(ツルハHD)の2019年5月期連結決算は、売上高前期比16.2%増の7824億4700万円となり、この時点で売り上げ高はウエルシアHDを抜き、ドラッグストア業界トップとなった。

 

 

◆ドラッグストアでの薬剤師の平均年収

350~450万円

※参考①:調剤薬局 300~400万円 

※参考②:病院 300~400万円

 

ドラッグストア勝ち組説

 

◆ドラッグストアの平薬剤師均年収(四季報参照)

マツモトキヨシ   [年収]764万円

・ツルハ       [年収]716万円

スギ薬局      [年収]711万円

・ウエルシア     [年収]709万円

ココカラファイン  [年収]682万円

カワチ薬品     [年収]499万円

サンドラッグ    [年収]488万円

 

 

◆薬剤師のコメント

記事によると化粧品部門や日用品部門、食料品部門などで売上が顕著に上がっているようです。気になる調剤部門では、調剤報酬額や処方せん枚数どちらも微増となっており、売上増加に貢献しているみたいです。

ドラッグストア業界の成長力は年々目を見張るものがあります。単純に店舗数が多く、売り上げが高いところが平均年収が高くなっています。

個人的な印象として、ツルハは薬剤師育成にも力を入れており、ドラッグストア業界の中では働きやすい環境みたいです。やはり薬剤師は将来性のあるドラッグストアに就職したほうがいいのかもしれませんね笑

プライバシーポリシー お問い合わせ